香華の反省文です。

みんはやで出題した問題を反省文付きで公開していきます。

7/7のポケモンクイズ

特に理由はないのですがポケモンクイズを作りたくなって作ったので唐突に『みんはや』で流した問題です。「7をキーワードに思いついた問題」を色々と入れてみました。問題文や答えに7が含まれてはいない場合もあります。

そこまで時間をかけてはいない関係で、他の方のクイズで見るような問題が少なくないと思います。一部珍しいのもありますが。

ルームで再三言いましたがジラーチクイズではないです。ジラーチに関する問題は一問もないです。我こそはジラーチ学を極めし者と名乗りをあげたかった方には申し訳ないことをしました。ちなみにジラーチに関連した問題を出す予定はあったのですが問題文がまとまらずボツとなってしまいました。

 

※第1問の問題文を最初の出題から少し変更しました。

 

第1問

キャタピービードルと並び、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズでは特定のレベルまで上げることで進化できるポケモンの中で条件となるレベルが最小であるポケモンは何でしょう?

 

第2問

2016年7月6日にアメリカなど3ヶ国でリリースされたのを皮切りに各国で公開され世界的ブームを巻き起こした、現実世界を舞台にポケモンを捕まえる体験ができるNiantic株式会社ポケモンによって開発されたアプリは何でしょう?

 

第3問

「あかいろ」「だいだいいろ」「きいろ」など7色のコアが確認されている、特性「リミットシールド」によりHPの割合に応じて二通りの姿を見せるポケモンは何でしょう?

 

第4問

「ドロップじま」「レインボじま」「ミロンダじま」など7つの島から構成されている、ゲーム『ポケモンレンジャー光の軌跡』の舞台は何地方でしょう?

 

第5問

七賢人のうち『ブラック・ホワイト』では冷凍コンテナに身を潜めており、『ブラック2・ホワイト2』ではゲーチスの側につき主人公と何度かバトルをする人物は誰でしょう?

 

第6問

その名前は「NANAKUSA」のアナグラムに由来すると考えられる、「イレス」や「オリフ」などの石室にアンノーンが出現する「7のしま」の遺跡は何でしょう?

 

第7問

効果音の担当として『マグナゲートと∞迷宮』以降の『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズでスタッフクレジットに名を連ねる、漫画家の蛭子能収の息子は誰でしょう?

 

第8問

月曜日に「40ばんすいどう」に現れ「するどいくちばし」を貰える、ゲーム『金・銀』で登場した7人兄弟の長女は誰でしょう?

 

第9問

歌唱を担当する3名は『心のファンファーレ』で知られる「奥井亜紀」、『スマイル』で知られる「江崎とし子」、『Together』で知られる「あきよしふみえ」である、アニメ『ベストウイッシュ』の3代目のエンディングテーマは何でしょう?

 

第10問

赤のテンガロンハットが特徴的でありレントラーを相棒とする『ポケモンレンジャーバトナージ』に登場するトップレンジャーの呼び名と、『エメラルド』でラルトスと交換することで手に入るタネボーに付けられたニックネームはいずれも何でしょう?

 

第11問

主人公「ヒオリ」がルカリオらと共に正義の怪盗として奪われたものを悪人から取り戻す、「あさだみほ」による漫画作品は何でしょう?

 

第12問

空の探検隊』では「ひこうのピアノ」に名称が変更されている、『ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊・闇の探検隊』で「てんくうのかいだん」に眠る「7つのひほう」の一つは何でしょう?

 

第13問

フェアリーテラスタイプを持つ、本日より挑戦可能な★7の黒い結晶のテラレイドバトルで捕獲できるポケモンは何でしょう?

 

第14問

「ロコンのお米」として「アローラロコンのゆめぴりか」と共に「北海道だいすき探検隊」とのコラボで発売された、ロコンの体重に合わせて9.9kg袋のものも売られている岩崎農園産のお米の商品名は何でしょう?

 

解答

第1問 ケムッソ

第2問 『Pokémon GO』

第3問 メテノ

第4問 オブリビア地方

第5問 ヴィオ

第6問 アスカナいせき

第7問 蛭子一郎

第8問 ツキコ

第9問 『七色アーチ』

第10問 セブン

第11問 『怪盗!ポケモン7』

第12問 ひこうのピアニカ

第13問 マフォクシー

第14問 ロコンのななつぼし

 

解説?

例によって各媒体のネタバレへの配慮はありません。ご注意ください。

 

 

第1問

初めは

 

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズではキャタピービードルと並び、

 

という前フリにしていたのですが「キャタピービードルと並び」の部分が重要なのでこれを先に置く変更をしました。1回目に流した際レベル7で進化だから7と答えればいいと思ってしまった方は申し訳ないです。

ポケットモンスター』シリーズという限定で十分なのか不安で仕方がない。(限定をしないと例えば『Pokémon UNITE』だとイーブイなどはレベル4で進化するなど言えてしまうので。)

レベル7で進化する3匹のポケモンとは〜という名数問題にしても良かったかなと反省。

 

第2問

7周年を迎えたばかりなので出題しました。流石に正答率は高かったですね。

『Pokémon GO』のリリース日は覚えても良いと思っています。リリース日を境にニュースではポケモンに関する話題が放じられ、大人たちがこぞってポケモンの捕獲に乗り出したのは、ポケモンを今もやっている人は減ってきたと感じていた当時の私にとって衝撃的でした。

 

第3問

前フリこれで確定しているのだろうか。大変不安です。

 

第4問

7といえば音階ということで作った問題です。7つの島は「ドロップ」「レインボ」「ミロンダ」「ファルデラ」「ソピアナ」「ライウン」「シクレレ」と頭文字がドレミファソラシになっています。

他の方も出題されているのを見たことがあるので覚えておきたいネタでしょう。

ちなみに7つの島のうちストーリー上最後に訪れる島は「ライウンじま」です。あと大変なネタバレなのですが「ドロップじま」は消されてしまいます。

 

問題文ではとりあえず名前を列挙しましたが島の名前を言われても結びつきづらそうだったので、

 

この地方の島々の頭文字を並べると「ドレミファソラシ」になる特徴がある、

 

のような前フリを使った方が良かったかもしれません。具体的な名前こそ出していないもののこちらの方が島名も覚えてみようと思わせられそうですし。

 

第5問

ゲーチスを除く七賢人の名前は「色」を表す様々な国の言語が由来となっています。

世界放浪中に集めた人材というイメージから名前の由来となる言語が異なっているのは面白いと思います。

wikiにも貼られていたシナリオライター松宮稔展氏のツイート

七賢人を列挙すると

ゲーチス」「ヴィオ」「ロット」「アスラ」「スムラ」「リョクシ」「ジャロ」の7人です。ゲーチスはもちろんのこと「ヴィオ」と「ロット」はストーリーに絡むので覚えていいと思います。あと「アスラ」はなんかキャラが立っている気がします。

 

第6問

7といえば七草ということで出題しました。

「NANAKUSA」由来かは明言されていないので「考えられる」としました。

各石室の名前も七草由来と考えられる、英語名が「botany」のアナグラムと考えられる等の理由からほとんど確定だとは思います。

石室を列挙すると

「イレス」「ナザン」「ユゴ」「アレポカ」「コトー」「アヌザ」「オリフ」の7つです。

 

第7問

今回のセットだと頭ひとつ抜けて難しい問題と思われます。

7といえば七福神ということで蛭子(恵比寿)を発想し作りました。ポケモン関係なくね)

9年前『誰だって波瀾爆笑』という番組に蛭子親子が出演しており、そこで蛭子一郎氏がポケダンに携わっていることを知りました。

 

第8問

7といえば一週間ということで出題しました。月曜日の"ツキ"コです。『ハートゴールドソウルシルバー』では「しゃっきリボン」を付けてくれる人にもなっています。

いわゆる「曜日兄弟」*1ですが「ヒコ」と「ツチオ」は『金・銀』と『ハートゴールドソウルシルバー』で貰える物が異なることに注意ですね。

ヒコからは『金・銀』では「ピンクのリボン*2」『ハートゴールドソウルシルバー』では「まがったスプーン」を、

ツチオからは『金・銀』では「のろいのおふだ」『ハートゴールドソウルシルバー』では「やわらかいすな」を貰えます。

 

ジョウトは『ハートゴールドソウルシルバー』から入ったのでツチオは何でこんなローテンションなんだと疑問に思っていたのですが元は「のろいのおふだ」を渡す人物と知り納得しました。

 

第9問

3人合わせて「ポケモンBW合唱団」です。メンバーも覚えたいですね。

 

第10問

第4問もそうですがポケモンレンジャークイズは難問になってしまいがちという知見を得ました。個人的にポケダン空と並んで相当思い入れのあるゲームなので出したくなるのですが注意が必要ですね。

ちなみに「タネボー セブン」と調べると任意コードを利用したバグの話が出てきます。そっちの界隈では有名な名前と思われます。

 

第11問

無料でちょこっとだけ読めるので読んでみたのですが結構面白そうでした。ナズナちゃんが可愛らしいです。

小学館の『小学二年生』『小学三年生』に連載されていて第一部のみ『てんとう虫コミックス』で書籍化したようです。

 

第12問

ポケダンの突っ込んだネタも難しいという知見を得ました。出すなら知らない人にも印象に残るような問題にしたいところ。15年前のゲームですし当時自分の周りでやってた人も多いわけではなかったので未プレイの方も少なくないかもしれませんね。

私は闇のディアルガに惹かれて闇の探検隊からプレイし始めました*3。ストーリーの完成度が高く探検も面白いので、あまりゲームをしない母親共々のめりこんでいました。ポケダン空では私が学校に行っている間に母親がフワライドで運命の塔を登っていました。

ひこうのピアニカという名前は好きだったのですが何故変更されてしまったのでしょう...商標の問題とか聞いたことありますが実際のところはわかりません。

 

第13問

イムリーなので正答率はとても高かったです。

ちなみに1回目も2回目も1stは2秒50でした。「本日」が重要なキーワードだったと思われます。

 

第14問

ひらめき問題的な側面もありそう。「北海道だいすき発見隊」の隊長にアローラロコン*4副隊長にロコンが任命されています。

ポケモンローカルActs」の活動は興味深いので注意を払いたいですね。

 

 

急に作ったにしては結構いい感じの難易度だったのではと思う一方、14問という少ない問題数にも関わらずポケダン関連が2問、ポケモンレンジャー関連が2問と偏りがあったのは否めないので向き不向きはあったと思われます。

次はじっくり練って作る予定なので難易度も出題範囲もバランスの取れたクイズにしたいですね。

 

*1:攻略本にはこの呼び名が載っていましたがゲームでは未確認です。

*2:シルクのスカーフと同じ効果です。

*3:時の探検隊だと普通のディアルガになると思っていたため。実際はそんなことなかったです。

*4:「ロコン アローラのすがた」が正しそうですが「アローラロコン」と書かれていました。ちなみに『Pokémon UNITE』に登場するキュウコンは「アローラキュウコン」だったりするので拘りすぎる必要はないかもしれません。