香華の反省文です。

みんはやで出題した問題を反省文付きで公開していきます。

ブログを開設しました

初回の挨拶記事ということで軽く自己紹介をします。

 

『みんなで早押しクイズ』(以下『みんはや』)というアプリにてフリーマッチのポケモンクイズ部屋で活動している香華という者です。

ブイズを中心にかわいいポケモンが好きです。

 

『みんはや』を始めたのは確か4ヶ月前だったと思います。友人らが遊んでいたため5年前にはアプリの存在を知っていました。ある日ひょんなことから『みんはや』に謎の少女キャラが登場していることを知り、何があったのかを調査するため始めたのがきっかけです。(決して美少女ゲーいいっすねえみたいなノリで始めたわけではないです。本当です。)

ちなみに『みんはや』以外でクイズに関わった経験はありません。『ネプリーグ』とか『Qさま!!』を子供の頃からよく見ていた程度です。

 

ブログを開設した目的には

・『みんはや』で出題した問題を共有したい

・出題意図や補足情報を挟んで知識の幅を広げたい

・実際に出題してみて感じたことを筆録しておきたい

・不適切な出題の報告を受ける場を設けたい

などがあります。

 

3つ目と4つ目の内容に関わることですが、良くない出題をしてしまったときに申し訳なかった旨を伝えることや、自分でも気づいていない不適切な点を他の方が指摘することができる場を設けたかったというのが開設に踏み切る強い動機となりました。

ブログという手段を選んだのは2つ目の目的が大きいですね。問題の共有に関してはTwitterに画像を貼っつけるのが手軽と思ったのですが、補足事項を字数を気にせず書きたい気持ちがあったためブログにしました。

 

ブログ名についてですが、私の衝動的な部分を幾分か抑制させるために「反省文」という言葉を入れました。きちんと裏を取ったか、早押しをする側への配慮を欠いた文章になっていないか、別解を潰せているか、奇妙な並列や対比を行なっていないか等々、労を惜しまず作問しないと面倒な反省文を書かされるぞという圧を自分にかけているわけです。このブログ名は有り体に言えばダサいので後悔しそうな気もしますがしばらくはこれでやっていくつもりです。

 

ポケモンクイズに関しては出題者としても解答者としてもまだまだ至らぬ点が多いですが、少しでもポケモンの知見を深めるのに寄与できたらと思っているので、よろしくお願いします。